ビビデ・バビデ・あぶぅ~

愛犬あぶとの日記

CIMG0939.jpg
この子は、あぶを飼う前に我が家へやってきた「次元 ♂」です。
2003.8.3 生まれ。その2ヶ月後、我が家へ
あぶに比べると、小さくて臆病で性格は180度違っていました。

CIMG0940.jpg
何もなく、元気に過ごしていました。自分より大きなおもちゃを加えたり、私のあとを付いて回ったり。本当にかわいい子でした。

2003.11.14 深夜に次元の様子がおかしくなりました。ノドに何かがつまっているらしく、ゲーゲーいうけど、吐く事がありませんでした。「おかしい?」と思って夜中にやっている救急病院がわからず、オロオロしていました。気づくと次元は更に悪化。まっすぐ歩けず、フラフラして、壁に寄りかかるように歩いています。その後には、ウ○チ。垂れ流しです。
やっと、救急病院が見つかり、病院へ。車の中でも様子は変わりませんでした。
病院まで、あと数分というところで、「クゥ~」と一声あげました。
「次元?!次元?!!!」      病院へ着いた時にはすでに蘇生する事はできませんでした。舌が出てしまっていました。原因は、解剖をしてみないとわからない。と言われました。
でも、次元はまだ、生後五ヶ月のパピーです。小さい体をバラバラにすることは私には出来ませんでした。たぶん、ノドに何かがつまった呼吸困難でしょう。とのこと。
あの日の事は、今でも思い出すだけで、涙が そして、忘れる事はないでしょう。

CIMG0942.jpg
そんな次元の日が今日です。納骨の事で、たくさんの人から意見がありましたが、まだ小さい次元を傍に置いておきたいので私の部屋に一緒にいます。左の101匹のぬいぐるみは、次元が大好きだったおもちゃ。鼻の周りを噛み噛みしていたので、ちょっと汚いけど、捨てられません。

ブリダーに話し、「あぶ」を育ててみませんか?と言われ、色々考えた末、受け入れました。
あぶが我が家へやってきて一番にしたことは、あぶに次元の存在を知らせました。そして、次元にも・・・
CIMG0944.jpg

CIMG0832.jpg
あぶは、時々私の部屋にきて、こんな風に次元を見ます。この前でふせをした状態で長い時間過ごす事をあります。きっと、次元が見えるんだろうな。なんて私は思ってます。

次元が空へ逝く瞬間、なんとも言い表せない気持ちでした。私は、4年経った今も次元の写真を眺めながら、涙してしまいます。でも、そんな私じゃ次元はなかなか逝くべきところへ逝けないそうです。あぶの麻痺をきっかけに私自身、次元の事を考え直しています。ちゃんと次元が逝けるように。

CIMG0938.jpg
次元、また来年遊びにおいで!!私もあぶも待ってるよ。
それまで、お空で見ていてね

次元にあぶ。2頭とも私にとっては悲しい出来事です。
でも、この2頭に出逢えた事を後悔していません。
コメント
jigen
お互い実家で飼ってた犬種が同じだったし、私もわんこ大好きだから「フレンチブル飼うんだよ」って聞いた時うらやましかったなぁv-290
次元とは1・2回会ったかな?
フレンチってこんな顔してるんだ~なんだかうちで飼ってたシェルティとは全然違うなぁ~なんて、実は私とっても興味しんしんだったのよv-10

今日が命日だったんだね。
写真見て私も次元の事少し思い出してみたよっv-354
それが、少しでも次元に伝わってれいぶぅの思いのお手伝いができるといいのだけれど・・・

2007/11/15(木) 17:05:18 | URL | MIKI #-[ 編集]
次元くんへ
はじめまして。れいぶぅから今日初めて次元くんに会わせてもらったよ。君の事を乗り越えてママは今あぶと色々な問題と真正面から闘って日々を過ごしてる。見守ってあげてね。そしてあぶには…僕の分までママに面倒かけといて!とアドバイスを。人間の子供もわんこも苦労かけられた分可愛さと愛情は深まるものです。
次元くんと一緒にいるあぶ・・・いいシーンだねv-352
2007/11/15(木) 17:48:38 | URL | みさりん #-[ 編集]
バトン
我が子となって1ヶ月で、れいぶぅさんの元から離れてしまった次元君、
でも、次元君のお陰で、あぶ君に出会えたんだよね。
そして、あぶ君のお陰で、たくさんの人と犬にれいぶぅさんは関われる事ができる。

目には見えない、不思議な繋がりを、縁と言っていいのかな、
次元君が見えないバトンを、あぶ君に渡した感じがするな…

切ない出来事だったと思いますが、ステキな巡り会いだと思います。


片眼の子、難聴な子、3本足の子、声帯を切った子、いろんな犬にあったげと、
みんなへっちゃらに生きている。
人間より全然強い!ってゆうか、そこにこだわっていないんでしょうね。

だから、私は犬達と触れ合ってるとパワーをもらえます。
2007/11/15(木) 19:36:29 | URL | コブチ #-[ 編集]
*MIKIへ*
シェルティとは、まったく違うし、ぶちゃいくだよねv-16
でも、MIKIもアタシも普通に『犬好き』だから、かわいいんだよね。
みんながあぶをかわいがってくれてることで、救われてるよ♪
いつも、ありがとねv-238
~レディースプラン、どうしよっか?~
2007/11/15(木) 22:28:14 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
*みさりんへ*
あぶと次元の2ショット。ステキでしょv-266
アタシの部屋に次元を移動してから、不思議な事がたくさんあったんだ。
今度、お話するね。
ホントにかわいくて、小さかったのv-238きっと元気だったら、
「顔でかくなったね?」なんて言わせないわe-319
2007/11/15(木) 22:32:25 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
*コブチちゃんへ*
ホントに、犬の生命力ってすごいね。あぶをみて思いました。
下半身がダメになっても、ホントに元気だもん。
たくさん体の不自由な子が犬に限らず、人間もいるけど、健常者より前向きにそして、素敵な笑顔を見せてくれるよね。
私もそんな笑顔や前向きさに、心が温まります。
2007/11/15(木) 22:38:13 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
次元へ
きっと寂しかったんだよね、虹の橋を渡れば須弥山、病気も怪我も無縁の楽園と
聞いてます、早く虹の橋を渡って、お空から、あぶを見守ってあげてね

れいぶぅへ
コノ話はブログを始めて、やっとみんなに伝わった話、フレンチ飼いの先輩として
これからも、みんなが困った時には、良きアドバイスを、
せっかく、悲しさもちゃんと理解してあげられる強さを次元がくれたんですから・・・・・・・・

こないだの解散場所、あぶとの出会いの場所だったの覚えてた??
なんだか不思議だよね
あの時よりあぶは確実に成長してる
これからも一緒に成長を見守りましょう。。。
2007/11/15(木) 23:02:30 | URL | 蜜 #-[ 編集]
次元クンの夢。
れいぶぅさんは今でも次元クンの夢を見ますか?

友達に聞いた話なんだけど、もしそうなら次元クンは、まだ虹の橋を渡れなくって、お空の星になれずにいるのだそうです。

私たちよりフレンチに関してはイッパイいろんな経験をしていたんですね。
知らなかった・・・。

次元クンを愛して、そして決して忘れない気持ちを胸に、今は‘あぶクン’という掛け替えのない命と一緒に精いっぱい生きて・・・。
そうしたら、きっと次元クンも安心して虹の橋を渡れるはず。

フレンチを愛してやまない仲間たちも見守っています。
その仲間たちに、これからも良きアドバイスを・・・。
2007/11/15(木) 23:35:05 | URL | ジュリアーノ #e8aPltnE[ 編集]

次元がいたから、あぶがいるんだね。
そしてこの仲間がいる。
早すぎるさよならだったけど、
きっと次元はれいぶぅを選んで家の子になったんだと思う
だから大好きな人の腕の中で最期は幸せだったんじゃないかな。
私には計り知れない程の悲しみ、辛さを知っているれいぶぅにこの詩を送ります。

流した涙の数だけ
人は明日に立ち向かう
強さ持てる

痛めた心の数だけ
人は広く深い
優しさを持てる

今すぐじゃなくても
気付けばほら
この空に止まない雨などない

雲の切れ間から覗く太陽
きっといつか晴れるだろう

エイジアエンジニア ハレモヨウ


2007/11/16(金) 00:40:36 | URL | ぶぅまま #.rEgMis2[ 編集]

次元君の写真をゆっくり見たのは始めてかも。。。
かわいいね。

次元君が好きだった101匹のぬいぐるみが捨てられない気持ちよくわかります。
私も実家で飼っていた雑種の「だいちゃん」が使っていた座布団を捨てられずに居ます。
まだ、かすかにだいちゃんの匂いがして・・・。

次元くんのママはれいぶぅでしかなくて、れいぶぅじゃなきゃダメだったんだ。
次元のおかげであぶがここにいて・・・偶然ではなかったんだよね。

計り知れない想いがあると思うけど、あぶとこれからも毎日楽しく元気に過ごす事が次元くんの喜びにもなるんじゃないかな?

それにしても、ぶぅままはいいこと言うね~。。。
2007/11/16(金) 22:08:00 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*蜜氏へ*
私はまだまだ弱い人?かな?
次元をいつまでも引きずってしまってる気がします。みんなに次元の事を知ってもらえて、良かったです。きっと次元も仲間入り出来た事に喜んでいるそんな気がするよ。なんか、ホントに次元の気持ちがふっと、入ってきた気がするの。

そうだよ。覚えてるよv-266忘れるわけ、ないよ。あの時のコジコジを一言をe-318 あの時あの時間にあの場所を通らなければ。蜜さんが声かけてくれなければ、今がなかったんだもんe-319
2007/11/17(土) 00:08:15 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
*ジュリアーノへ*
へぇ~v-12そうなんだ。実はね、次元の夢は、次元が亡くなった日と、いつだったかな?命日の日の2回しか夢に出てこないの。じゃ、次元はちゃんと虹の橋を渡って、星になれたのかな?
時々、あぶが次元の位牌に向かってすごく吠える事があったりするの。お線香たくと、あぶはその前で静かになるんだよ。そんな時、「あ。次元が来たのかな?」なんて思うんだ。
これからも、フレンチ愛好家ってことで、みんなで学びながら育てていこうね。
ありがとうーv-238
2007/11/17(土) 00:13:57 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
*ぶぅままへ*
ありがとう。私は、貴方のたくさんの言葉や行動に何度も支えられ、助けられました。会うと恥ずかしくてなかなかちゃんとお礼も言えなくてごめんね。
でも、いつもいつも感謝しています。
素敵な詩をありがとうv-344
2007/11/17(土) 00:17:54 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
*小鉄ママへ*
次元がいた時間が短すぎて、もっと写真を撮っておけば良かったって、思ったよ。
そうなんだ。ぬいぐるみは、次元の匂いがしみついていたの。
もう消えてきちゃったのが、実は少し寂しかったりして・・・e-263

あぶを大事にしながら、そして次元を忘れないようにこれからも頑張っていこうと思ってますe-415
ありがとねe-343
2007/11/17(土) 00:24:29 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://abu1202.blog123.fc2.com/tb.php/8-b58b6986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
