ビビデ・バビデ・あぶぅ~

愛犬あぶとの日記

この週末に、やっと、皆様より大変心配をおかけしています、あぶタンクこと、車椅子のメンテに行ってきました
今回は、町田にある、プティシアンというドッグカフェでした。天井が高くて、とってもステキなお店でした。

CIMG2826.jpg
大興奮のあぶちです。たくさんのお友達に会う事ができました。
あぶの車椅子は、銀父さんの手にかかると、あっという間に完成しちゃいました。

CIMG2830.jpg

CIMG2836.jpg

ま。当然のことですが、おしゃべりに夢中になり、写真はほとんどありません。。。
今回は、銀母さんとゆっくりお話をする事が出来ました。
やっぱり、コーギー、ダックスに『ヘルニア』が多いので、銀父さんが作る車椅子も圧倒的にこの犬種のものが多いそうです。
『ヘルニア』は早ければ早いほど、治る確率が高いので、リハビリとして車椅子を使う子も多いようです。

そして、この日アタシは感動しました。
CIMG2828.jpgこれは、ガブちゃんの車椅子です。
ガブちゃんは、脳性麻痺。簡単に言うと、全身麻痺です。
ママに抱っこされてきたときは、「下半身麻痺かな?」と思いました。
寝たきりで、それでも、あぶがそばに寄ると「遊ぼう~」って言ってるみたいでした。

ガブちゃんのママが、「立たせてあげたい」と思い、銀父さんに歩行用ではなく、立つ為の車椅子を頼んだそうです。その時のタイヤは、小さなものだったそうです。
ところがある日、ガブちゃんにお友達が寄ってきたら、ガブちゃんが数歩、歩いたそうです。ママは、「歩ける!!」と思い、銀父さんにタイヤを歩行用に変えてもらったそうです。

CIMG2834.jpg
CIMG2833.jpg
CIMG2835.jpg

そんなにたくさん歩く事は出来ないけど、アタシが「おいで~」って呼んだら、一生懸命足を動かして、歩いてきてくれました
ガブちゃんの歩きたい。と思う気持ちと、諦めなかったママの気持ちにホントに感激しました。そしてガブちゃんは決して、「かわいそうな犬」ではなく、「幸せな犬」だと思いました。
そして、銀母さんとお話をして、分かった事は、銀父・銀母さんの犬への愛情が計り知れないこと。
自分たちが育てている犬だけ良ければいい。ということじゃないこと。

まだまだ、車椅子を必要としている犬はたくさんいると思います。アタシは、銀父さんと知り合って、こんなにもいるんだと驚きました。でも、どのワンコに会っても、みんなとっても目がイキイキしているんです。不自由さを思わせないくらいに、元気に自由に歩き回るんです。みんなとちょっと足が不自由なだけ。そんなの、本人達はなんとも思っていないようにアタシは思えました。(もちろん、あぶも含め
アタシがあぶとお散歩してると通り過ぎる人たちに一番多く囁かれるのは、
「かわいそうだね~」です。
いやいや、全然かわいそうじゃないんですよ
だって、銀父さんに、自由に歩ける車を作ってもらえたんだから。
だから、もし、町で車椅子の犬を見かけても、「かわいそうだね」なんて言わないで下さい。アタシは、「がんばってるね」とか、「いい車椅子だね」って言われる方がずっといいからです。これって、犬だけじゃないと思うんですよね。人間だって同じ。もし、車椅子の子がいたら、「かわいそう・・・」って偏見の目をむけるんじゃなく、手助けをすべきなんじゃないでしょうか・・・ちょっと、不自由な事があるだけ。人間も犬もみんな、前向きなんだ
なんて、マジメに考えているアタシです。

銀父さん、銀母さん。ありがとうございました
そして、これからもよろしくお願いします。あぶより

ってことで、あぶタンクは復活しました。
涼しくなってきたから、またたくさん遊びましょ~



☟ 同情の気持ちで見るのではなく、みんな頑張ってるんだ。って気持ちで見てみて下さい。ホントにみんな生き生きしてますよ。
銀父さんの車椅子
スポンサーサイト
コメント

やっと直ったか~!!
これでギシギシ言わないね!
涼しくもなってきたし、遊びまくろうぞ!!
ドコイク?笑

っていうか、今日のブログは「深い」ね。
人間の世界でも「障害」があるだけで偏見がついてくる。犬の世界のも同じだよね。。。
これは、本当に奥深い問題でね・・・。
長くなりそうだから、この続きは飲みながら・・・笑

真面目な記事・・・アタシもたまには真面目にならねば。。。
2008/08/27(水) 07:18:45 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]

良かった、直ったんですねv-218

なぜ?人って障害って言葉を使うのですかね?
あまり好きではない言葉です。

犬は生きたいから生きているんです。
ちょっと足が使えないことや、耳が聞こえないことは
犬は誰ひとり障害だと感じていないのに・・・。

ワンコを愛して側にいる方は、そのことに気づいてくれますが、はたからただ眺めている人達は
あまりそのことには気がつきにくいようですね(-_-)

人と同じであることが正常で、違うことが異常。
その偏見こそが障害である。って知ってほしいですね。

なんて、くそ真面目なコメントしちゃいましたv-16
2008/08/27(水) 12:35:17 | URL | コブチ #-[ 編集]
感動しました
日記を読んで感動しました。
書かれた内容に、いちいち「うん、うん」
ガブちゃんに会うのは3回目でしたが、凄かったですよね。一生懸命に歩いて。
そうそう、あぶさんにはシカトされましたっけ(泣)
2008/08/27(水) 23:56:34 | URL | タラパパ #s6Dtjf4U[ 編集]

*小鉄ママへ*
そぉ~。なんだか、「深い」内容になってしまった・・・
でもね、銀父さんのところへ伺うと、毎回色々考えさせられるんだよね。でも、大事な事だよね。
さて。秋になるから、早起き?して、遊びに行こうね♪

*コブチへ*
「障害」って言葉、アタシも好きじゃないんだ。
ただ可愛がるだけで、犬を飼ったりしちゃダメだよね。
あぶも含め、たくさんの犬達はそれぞれに一生懸命生きてるんだもんね。その手助けを私たちがしてあげなきゃ。ってつくづく思います・・・
また、遊びにおいで。今度は、ディーゼ達も連れてお散歩でもしようね。

*タラパパさんへ*
先日は、ご挨拶も出来なくて、すみませんでした。。。
え?!シカトされちゃいました?あぶに??
ホント、すみません。アタシも気づかなくって・・・
ホントに失礼しました。
ガブちゃんには、ホントに感動しました。また次回ガブちゃんに会えたら、もっとたくさん歩いてるかな?と思うと楽しみです。
次回お会い出来たら、シカトしないように、あぶを再教育しておきます!!
2008/08/28(木) 00:54:50 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]

こんにちは、はじめましてv-205
『ポチの車椅子』から立ち寄りました。

うちのチェリーも今年の3月にヘルニアになってしまい手術を受けましたがまだ 歩く事・排泄が上手く出来ません。
でも銀父さんに車椅子を作ってもらい、元気に車椅子で走り回ってます。(かなりリハビリになっているようで、最近は自力歩行できる歩数がかなり増えてきました)
車椅子で散歩していると、良く「かわいそう。。。」とか「大変ね。。。」と言われますが 
先日、チェリーに「あなたはとても幸せね!!とても愛されているのね・・・」と声を掛けられました。
とても嬉しくて涙が出そうになちゃいました。

ブログ、読みながらウルウルしちゃいました。

あぶ君もとてもいいお顔してますね!!
2008/08/28(木) 08:48:48 | URL | チェリーママ #-[ 編集]
直って良かったね♪
おおっ!遂に車いす直ったんだ!
良かったね、あぶちん☆(^^)v
今回のメンテも色々な出会いがあって色々考えさせられた事イッパイあったんだね。
私は仲間として、あぶ君に対して「かわいそう」って言葉は思い浮かんだ事ないんだよ。
だって当たり前に普通に集まってるから…。
ランに行ったって人一倍走るし(笑)皆と全く変わらず旅行にも行くし、お出かけだってする♪
それも、れいチャンとあぶちの努力のたまものだと思うけど二人共いつだってイイ顔して輝いてる!
こんなに素敵なブヒ友達がいるって皆に自慢したい程。(^_-)
あぶ君も、れいチャンのおかげで幸せなブヒライフ送ってると思うなぁ。
いつ会ったって顔に幸せって書いてあるもの。(^^)
2008/08/28(木) 18:03:10 | URL | ジュリアーノ #e8aPltnE[ 編集]

*チェリーママへ*
コメント、ありがとうございます♪
わかりますよぉ~。時々、嬉しい事言ってくれる人いますよね。私も「ありがとうございます!」って笑顔で答えちゃいます。
チェリーちゃん(?)早く、自力歩行が出来るようになるといいですね♪っていうか、もーすぐ?!
いつか、銀父さんの所でお会いしたいです。

*ジュリアーノへ*
いつものみんなと一緒にいると、車椅子。って事忘れちゃうんだよ~。それだけ、みんなが自然に、あぶと触れ合ってくれるからだと思うんだ。
いつも、みんなには感謝ですっ!!
そう。車椅子もバッチリ復活したし、気候もだいぶ涼しくなったから、また、みんなでひろぉ~いランにでも遊びに行こうね!!
2008/08/28(木) 22:06:41 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
祝!復活!
実はいつもあぶちの顔を見ながら考える・・・私もれいぶぅみたいに笑顔でさらっと自然にわが犬(ヘンな言葉v-399)のお世話が出来るのかな~って・・・ほんとにいつも考える・・・そして心の中でれいぶぅとあぶちをリスペクトしてるv-20
面と向かっては言わないけどね、ほんとだよv-398

もうすぐ会えるねv-263
「あぶー、又太ったぁ!?」っていつものセリフ、早く言いたいv-8
2008/08/28(木) 23:56:05 | URL | みさりん #-[ 編集]

*みさりんへ*
普通にあぶと向きあっていけるのは、みんながいたから。あぶが、とっても前向きだったから。
だから、みさりんだって、ぶんタコと今まで通り一緒にいられる。そう思うよ♪

早いもんで、もーすぐだねぇ~。
あぶってさ、ホントに空気吸うだけで、太ってるよ・・・
じつは、また体重が増えまして・・・(15.5kg)
ご飯減らしてるのよ、なのに・・・あぶって一体・・・

2008/08/29(金) 22:22:34 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]

はじめ、あぶが歩けなくなったと知った時はなんて言葉を掛けていいのか戸惑ったよ
手術の傷が治ってしばらくしてお見舞いに行った時、
そのとき分かった事、、
あぶの心は何も変わっていないって事。
ただ足が思うように動かせないだけで
いつも楽しそうでちょっと甘えん坊なあぶは何にも変わってなかった。
クヨクヨしてるのは人間だけだったよ
しかもれいちゃんは凄く前向きだから(そう見えるだけかな・笑)
だから可愛そうなんてちっとも思わなかった。

それに銀父さんに貰ったすてきな足があるじゃない
どう考えても材料代+αでも良心的過ぎる車椅子の値段。。
銀父さんのわんこへ対する愛がなければ成しえない仕事だよね
これが本当のプロの仕事なんだなって
そう思います!

ガムテープの補修も脱した事だし(笑)
さぁ~涼しくなったら遊ぶぞぉぉお~!!
2008/08/31(日) 00:06:05 | URL | ぶぅまま #.rEgMis2[ 編集]

*ぶぅままへ*
あぶが自分の体の変化に気づくまで、少し時間がかかって、落ち込むかな?なんて心配したけど、それは、アタシだけ。だったね。
あぶの前向きさがあったから、あの時アタシは乗り切る事ができたんだと思います。
それに、みんなが「大変だね、あぶのお世話」とか、「あぶはかわいそうだね」なんて言葉をかけなかったから。自然にあぶとアタシと接してくれた事。
ホントに感謝です。
雨がまだ続くけど、やっと遊べるね!!
また、たくさん遊びましょ♪
2008/08/31(日) 23:21:14 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]

ご無沙汰しています。
たまにブログ拝見しています。
あぶ君とっても頑張っていますね~
よかった~♪

ジェシカとまた遊んでくださいね。
2008/09/02(火) 14:17:24 | URL | ハッピー一家 #-[ 編集]

*ハッピー一家さんへ*
わぁ~!!
お久しぶりですぅ~。アタシもちょくちょくブログ覗いてますよぉ~。
久しぶりに一緒に遊びたいですっ!!
今度、遊びましょ~!!
(パパさんにもよろしく!)
2008/09/04(木) 21:54:17 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://abu1202.blog123.fc2.com/tb.php/56-ea268bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
