ビビデ・バビデ・あぶぅ~

愛犬あぶとの日記

以前、マイマイからちょっといいものいただきました。

CIMG4030.jpg
これ。どうやら、ちょー無添加(?)でお肌にとってもいい、パタパタ(代々我が家ではシッカロールをこう呼ぶ)
もちろん、赤ちゃん用ですが、「あぶのおまたにいいかもよ~」っていただきました。
ずいぶん前に、オムツズレがひどくて、かなり悩んでいました。
あまりにグロいため、映像はやめました。
先生に相談しましたが、オムツをやめない限り・・・
で。たまに「ステロイド」を飲むとついでにおまたもキレイに
んで。ぶぅままから分けてもらった魔法のシャンプー、マイマイからのパタパタ。
おかげさまで、すっかりキレイが持続されています。

CIMG4021.jpg
CIMG4023.jpg
わかりずらいかな?ピンクの部分が、以前は血まみれ・・・範囲も、もっと広かった

CIMG4027.jpg
マイマイ、ぶぅまま、ありがとね



どもども・・・
その後のあぶの行く末を気にかけて、メールをいただきまして。。
ご心配おかけしています

CIMG3712.jpg
お散歩もするようになりました。でも、痩せてしまったので、車椅子がちょっとブカブカ

CIMG3727.jpg
梅吉がお見舞いに来てくれた?遊びに来た?
二人で元気に遊んでました

CIMG3745.jpg最近は、夏みたいだから、日中のお散歩は、でも、外好きだから、ベランダで日光浴

CIMG3748.jpg「入れて~」ってあぶが窓枠を超えようと必死になるから、入れてあげても、風が気持ちいいのかな?またお昼寝・・・

CIMG3751.jpg先日、「綱吉の湯」へ行ってきました。あぶは必死に、出たい!!!アピールをしてました。
CIMG3771.jpg
CIMG3772.jpg

CIMG3779.jpg
先日、ぶぅままからあぶへ贈り物が届きました
夏の必需品 しっかり、首に巻けましたよ~

CIMG3780.jpgぶぅまま、ありがとね あぶより

と。。。まぁ~
あぶは、元気になっています。でも、以前のように心から安心した。とは言えません。
左前足に若干のしびれが残っているようで、車椅子でお散歩中も、10分も歩くと、バタフライをする手のように、足が変な動きをします。
家の中でも、左足がすべり、コケてしまったり・・・
感覚はしっかりあるので、特にコレ!!という治療はしていません。
ステロイドも終わり、今は「ビタミン剤」のみです。
針治療・プール・アロママッサージなど、リハビリ治療的な事をやっていこうと思います。
現状維持。これがアタシの考えです。
あぶが元気でいてくれれば・・・それだけですかね~。

退院してからの生活は、今でもちょっと大変です。
それは、オシッコ
点滴、ステロイドのおかげで、口から含んだ水分は、そのままオシッコとして、出てくるみたいです。全く、体に吸収されていないみたいです
そのため、たくさんの水分を取っています。

CIMG3705.jpgこれは、洗面器。いつもは、普通のフードボールサイズにお水を入れてあげるのですが、そんな小さなもんじゃ、数分で空っぽ。
平日はお留守番なので、急遽、100円ショップで・・・・
この洗面器に、満タンに朝入れておいても、帰宅すると1/3くらいしか残ってません。

そして、週末は1時間おきくらいにオムツを替えてあげるけど、平日はそうもいかないので、オムツの重ね着&サスペンダー。オムツが脱げる。という大惨事は回避出来るけど、眠っていた場所や動いた場所は、びちゃびちゃです。毎日、帰宅後、洗濯掃除・・・です。
それと、後ろ足の肉級が・・・
CIMG3704.jpg皮が剥けてきちゃってるんです。
先生に聞くのを忘れたので、来週どうしてか?聞いて、またお知らせします。



そして、水曜日あたりから、ドライフードを量はそれほどではないけど、食べるようになりました。おかげさまで、日々あぶの顔にも変化が。。。
CIMG3708.jpg
ねっだいぶ元気な顔に戻ってきたでしょ?!

しかも、嬉しい事に・・・
CIMG3683.jpg
こんなことや・・・

CIMG3687.jpg
こんなことを時々するようになりました

元気になってくれるなら、洗濯も掃除もいくらでもしてやるっ!!なんて思いました。

そして、土曜日。病院へ
先生から、「前足の感覚もだいぶいいね。反応もするし、元気なってきた」といわれ、一安心・・・
でも、量は減らしていくけど、ステロイドは続ける事に。
神経の問題なので、感覚があるうちに、動かせる事。少しお散歩をするように言われました。でも。正直ビビってます。歩かせた事で、また何か起きたら・・
でも、動かさなきゃ。短い時間でも、お散歩に行ってみようと思います。

そして、アタシにも少し変化(?)が・・・
今の状況をだいぶ受け入れてきました。
そして、《自然治療》を取り入れてみようと、ただいま勉強中です


CIMG3666.jpg
2009.4.4(土)
あぶが無事に退院しました。本当は、水曜日には退院だったのですが、日中一人にしておくことがとても不安だったので、先生のご好意で1週間入院させてもらいました。
点滴のおかげで、すっかり痩せました。

毎日連絡すると、少しずつ体力も回復してきて、点滴も終わり、自分でご飯を食べれるまでになりました。ただ、ステロイド投与だけは、続けています。

あぶの顔・目は、しっかりしています。とっても元気です。
まだ、体がなまっているようです。1週間も病院にいたせいか、この週末は、寝てばかりです。でも、ちゃんとご飯も食べるし、お水も飲むし。
大量なる目やにの原因は、絨毯などで、「アホアホ」やり過ぎで、炎症を起こしていただけ。目薬でだいぶキレイになりました。
今は、点滴のおかげで「おしっこ」の量が、はんぱないです。
1時間おきにオムツを替えています。
心配していた「前足麻痺」も今はなく、一生懸命歩いています。

でも。原因がハッキリしていないので、アタシの気持ちはスッキリしてません。
先生は、「今すぐMRIやCTを撮る事はないよ」と言います。
アタシは原因をハッキリさせておいたほうが。と思いました。
先生「原因がハッキリ分かっても、手術は出来ないよ。現状維持することがいい。ステロイドが効いてるから、当分続けよう。」
れい「はい・・・。」

大きな病院で診てもらおうかと思いました。
「事実を知って、その日を待つより、知らずに現状維持するほうが・・・」という意見も。
まだ今すぐに!!ではないので、もう少し考えて結論を出そうと思います。
みんなの意見も、聞かせてもらえたら嬉しいです。

まだ、お散歩は控えようと思います。
歩ける!からといって、調子にのるのは、やめときます。
これから良い季節だから、たくさんみんなと遊びに行きたかったなぁ~。
あぶは、外が大好きなので、カートでお散歩はしようと思います。

まだまだあぶは、変化していくと思います。
そして、アタシももーすこし、しっかりしなきゃ!と思っています。

*****ぶひ仲間へ******
お見舞いメールをたくさんありがとうございました。
あぶにも、ちゃんと伝えました。きっと、わかってるはず・・・
お返事がなかなか出来なくて、ごめんなさい。


3/29(日)
いつものぶひ仲間と楽しい時間を過ごし、帰宅。
前日からの疲れがあるのか、あぶはグッタリ・・・
動く事はありませんでした。

異変に気づいたのは、夜10時を過ぎた時。
小刻みに震えていて、だんだん呼吸が荒くなりました。
少し様子をみることに・・・

12時近くなり、症状変わらず。
夜な夜ななのに、とっさに小鉄ママへ電話。夜間病院へ行く事にしました。

夜間病院での診断結果
血液検査、レントゲン、共に異常なし。
背中に点滴を入れ、帰宅。
帰宅後は、イビキをかいてすぐに就寝。アタシも一安心。

3/30(月)
いつものようにあぶを起こすと、なんとか、前足で走行。
ご飯をあげても、見向きもせず。水も飲まず。
痛そうに一歩ずつ前足を出し、すぐにふせをした状態。
心配でしたが、出社

帰宅後、右目がめやにでひどい状態。
朝からほとんど動いていなかった様子。水も減っていない。
震えは止まらず、呼吸も時々荒くなる。すぐに、またもや小鉄ママへ連絡。

殿のお友達獣医さんが診察してくれることに。
すぐに病院へ

そこで受けた診断結果
血液検査、レントゲン、前日同様異常なし。
内蔵でないとなると、神経の可能性大
そこで、昨日にはない症状が出ている。

前足の麻痺 感覚が鈍い
リンパ腺の異常な腫れ
水分不足のため、脱水症状・血圧の低下気味

ハッキリした原因がわからないが、今出来る事は、普通に戻してあげる事。
点滴・ステロイド投与
一晩、預かってくれる事に。

3/31(火)
あぶを迎えに。
先生のお話  ずいぶんラクになってみたい。前足の感覚も戻ってきてます。
       前足で立つ事もできました。
       でも、このまま、ステロイド投与をした方がいいかな?

そのまま、かかりつけの病院へ
病院へ着くまで、車でグッスリ眠る。
車の中でも、少し起き上がる。震えも止まっている

先生の診断  今は、感覚が戻ってきているから、ステロイドが効いてきてるかも。
       このまま、ステロイド、免疫強化剤(?)で様子を。
       腰の原因も未だ不明のため、今後どうなるかが不明。
       状態をみながら、処置しよう。
       腰の症状が上へと進行しているのかも。もし、同じようなことになったら、
       手術をしても、治らない。《全身麻痺》
       今日、1日預かるよ。

一番、恐れていた《全身麻痺》まだ決まったわけじゃない。
今日まで一体何が起きたのか、まったく事実を受け入れできないアタシがいます。

今、あぶは頑張っています。そして、また元気になってくる。と信じています。
みなさんも「あぶ、がんばれ」って思ってくれたら嬉しいです。

アタシもなんだかよく状況が飲み込めていません。ここに書く事でみんなにお知らせ出来ると思い、書きました。

また状況が変わり・アタシの気持ちが落ち着いてきたら、アップしていこうと思っています。
